鳥取県立武道館は武道、教室だけでなく、サークル、会議等、様々な用途でご利用いただけます。

HOME
文字サイズ文字サイズ拡大縮小元に戻す
サイトマップサイトマップ
[印刷モード]
みんなの広場~掲示板
2006年02月10日
鳥取県立武道館の掲示板です。希望、要望等、皆様のご意見をお聞かせください。
※ この掲示板は事前審査型の掲示板です。投稿内容に不適切な文章がないか確認のため、掲載までに少し時間がかかる場合もあります。 あらかじめご承知おき願います。
01投稿者
例)鳥取太郎・・・ハンドルネームでかまいません
01E-mail
例)tarou@tottori.jp
01本文
さん-------2015-10-10 19:31:10
こんにちは。自分は、弓道は、やったことはありません。妻が、高校でやってたみたいです。3年前脳出血で、左半身麻痺で、リハビリで今は、麻痺は残ってますが、障害者が働ける職場で働いています。リハビリみたいな感じでやらせてあげられないか考えてます。


扇 様

投稿ありがとうございます。

さて、本件についてですが、弓道は弓を引くのに比較的力が必要な武道です。特に左半身は弓を保持するために非常に重要な個所となりますので、麻痺の度合いによっては弓を引く自体が困難な場合があります。

掲示版の書き込みだけでは判断ができませんので、いちど武道館までお越しいただいてから正式に回答させていただきたいと思います。

前原さん-------2015-07-13 18:27:33
武道館内の駐車場から国道431に出る途中に、米子ゴルフ場からの道と合流地点がありますが、いつも接触事故が起こらないか心配です。武道館駐車場からのT字の所に一時停止の表示をするべきだと思います。 大きな事故が起こる前に対応をお願いします。


前原 様

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

ご指摘の件についてですが、当館駐車場出入り口部分については何かしらの対応を考えたいと思います。 米子市の市道になっているところもございますので、その点は米子市にも申し伝えます。

五十嵐龍之助さん-------2015-03-28 18:47:02
合気道のサークルに入りたいので値段を教えてください


五十嵐 様

投稿ありがとうございます。

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

さて、お問い合わせの件ですが、当館で主催する合気道の教室はございません。

当館をご利用になられている合気道の団体(米子合気会)がございます。料金等の詳しい内容については、そちらに直接お問い合わせください。ホームページからのお問い合わせも可能のようです。

米子合気会HP→ 
http://www.geocities.jp/yonago_aiki/

武道初心者さん-------2014-11-09 22:47:18
なぎなた教室に興味あります成人男性です
大人の男性で稽古されてるかたはいらっしゃいますか?
お答え頂けるとうれしいです。

武道初心者様 お問い合わせありがとうございます。 なぎなた教室では、現在男性の参加者はおられません。 男性一人ですとなかなか参加しにくいかもしれませんが、お時間がよろしければ教室開催時に一度見学にお越しください。
関脇さん-------2007-09-11 15:39:06

9月16日に全日本実業団相撲選手権大会がありますよね。観戦に行こうと思い、とても楽しみにしているのですが、それには観戦料とかはいりますか?無料で観戦できますよね?


関脇 様

投稿ありがとうございます。
9月16日(日)開催の全日本実業団相撲選手権大会は観戦料はいりません。
無料で観戦できますが、観客席が非常に少なくなっています。
ご迷惑をおかけする点があるかと思いますが、よろしくお願いします。

ケアマネさん-------2007-06-02 16:49:30

鳥取県介護支援専門員連絡協議会西部支部では、鳥取県立武道館の会議室で、定期的に情報交換会を開催しています。一般の方からの介護相談やケアマネの方、介護事業者の方の悩み事相談、情報交換を目的としています。是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
開催日については、URLをご確認下さい。→ 
http://www2.sanmedia.or.jp/caremane/index.htm

鳥取次郎さん-------2006-12-15 23:37:27

弓道教室の初級者1と2は、なにが違うのですか?
あと、全くの初心者でもいいのですか? 


 ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 お問い合わせの件ですが、初心者1と2の違いは時間帯が違うだけで、内容は同じです。初心者1が14:00~15:30、初心者2が18:00~19:30で教室を行っています。

 現在、初心者コースに参加されている受講生は、まったくの初心者から始められていますのでぜひ参加してください。
 細部についてはご相談ください。

 なお、弓矢等の弓道具は武道館で貸し出しておりますので、運動のできる服装で来ていただければ参加可能です。

花子さん-------2006-10-27 17:21:52

空手道教室について聞きたいことがあります。

空手教室は、月曜と金曜になってますが、他の習い事の関係で週に1回しか行けませんが、それでも申し込めるのでしょうか?

それと、時間が、18:30~20:30になってますが、20:30までというのは少し遅いのでもう少し早く終わって帰ることはできますか?


 ホームページご覧いただきありがとうございました。
教室は週1回でもかまいません。都合に合わせて参加してください。
また、時間の件ですが現状では18:30から20:00で終わっています。

幼児の母さん-------2006-05-05 15:24:31

武道教室にも、各種サークルにも、柔道や空手などあり、教室とサークルとどう違うのですか?
また、サークルは月謝はどのくらい必要なんでしょうか?


書き込みありがとうございました。武道館から質問の回答です。

 武道教室は、県立武道館の自主事業として開講しています。指導者は、職員や外部講師で対応しています。詳細については、事務室までおたずねください。また、各種サークルは、県立武道館をそれぞれの武道愛好者の方が、専用利用で使用されています。その会費及び月謝につきましては、責任者の方々にたずねないとわかりません。

また、お気づきの点や質問などありましたら、投稿してください。

ねぐせ髪さん-------2006-04-18 23:03:07

なぜ急に自販機の数が増えたんですか?


 書き込みありがとうございました。武道館から質問の回答です。
  指定管理者制度導入に伴い、お客様の利便性と収益をあげる必要にせまられ増設しました。

 また、お気づきの点や質問などありましたら、投稿してください。  

 

Count:17858